浄化槽ブログ ルーツブロアーを修理してきました、

青葉総業でホームページを立ち上げて初めてのブログです、

ホームページも何もかも手作りなので、見づらかったりわかりにくかったりすると思いますが、

浄化槽のことをこれから綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。


ブロアー修理の依頼を受けました、

 

まずは電気系統

 

たぶんスターデルタタイマーの作動不良が原因とおもわれます、

 


 


 

とりあえず、

 

セレクトスイッチで手動スターデルタ装置を作ります、

 

ルーツブロアーの間欠運転なので

 

切り替えのタイミングを測ります、

 うまいことスター運転〜デルタに切り替わってくれました、

 



早速電材屋さんに発注します、

 

 

しかし、、、

 

ほかにも問題山積みのブロアーです、



 

 

SBジョイントからのエアー漏れがハンパないです、

 

とにかく交換したいと思います、

 

モーターのベアリングです、


玉が潰れています、外すだけで一苦労しそうです、

 

交換します、

 

 

エレメントも粉々になってしまいました、、

 

間欠タイマーも動いていません、

 

針が一周回りきっちゃてますね(笑)

 

交換です、

 

Vベルトも伸びきっています、

 

今度はレッドラベルを着けてあげたいと思います、

 

曝気槽の散気管です

 

錆びてエアー漏れしています、

 

お菓子の小枝とかポッキーみたいにみえませんか?食べたくないですけど・・ ^^

 

SUS管は高価なので今回はHIVPに交換します


なかなか衝撃(笑劇?)の展開です、


とにかく交換するしかありません、ガンバリマス!

 

深さ6mくらいあります、

 

浄化槽に潜ってのハシゴ作業です、落下防止、酸欠等、安全対策バッチリです!

 

ピースとかしてみました、浄化槽に潜るとつい記念写真撮を撮りたくなります、

 

 


 まずはルーツ内部を洗油でキレイにしてあげましょう、


エレメントのカスや埃がビッシリくっついていました、


SBジョイントが届きました、


これでエアー漏れの心配がなくなります、


圧力計も新しくなりました、


ベルトも新品です、SB62つけました


スターデルタタイマー


間欠タイマー


交換完了


今回はアンレットのBS100でした、


直したいところはまだあるのですが、今回はここまでです、


現在このBS100は元気に動いているそうです、


よかった(^◇^)

有限会社 青葉総業

静岡市清水区長崎480

TEL: 054-347-8900

FAX: 054-347-8898

営業時間

8:00 ~ 17:00 (月~金)

休日 土日祝